GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

〖6位〗イラスト系ならこれしかない!作品も紹介し合える「pixiv」を徹底解説!

〖6位〗pixiv

f:id:gakusei_navi:20180427093558p:plain

pixvはイラスト・漫画・小説などを作成しているクリエイターと繋がれるSNSサービスです。

◆GAKUSEINAVIで調査した結果

pixvはクリエイター気質のユーザーと一部のイラスト好きが集まるちょっとニッチなSNSサービスだと感じました。

ただ、趣味でイラストを描いていたり、クリエイターを応援したい方にはとても貴重なコミュニティの場であり、コンテンツも充実していることが分かります。

 

◆アプリはiOSAndroidで提供

pixiv
pixiv
開発元:pixiv Inc.
無料
posted withアプリーチ

◆pixivとは?

f:id:gakusei_navi:20180427095831j:plain

pixivは、クリエイターが投稿した作品を通じてコミュニケーションができるSNSで、イラスト、漫画、小説などの作品の発表・交流をすることを目的に運営されているサービスです。

f:id:gakusei_navi:20180427102519p:plain
クリエイターは、投稿した作品に対して、他のユーザーからコメントやブックマーク等のリアクションをもらったり、ファンコミュニティができたりと、創作活動を通じた様々なコミュニケーションを楽しむことが出来ます。

 

◆pixivに関する動画


【描いてみた】ついにpixivデビューしちゃいます!


【お絵かき動画】寺田てらが「描いてみた!」by pixiv Sketch - pixivision


ライブドローイングイベント「pixiv ONE」 1日目


【お絵かき動画】Mika Pikazoが「描いてみた!」by pixiv Sketch - pixivision

 

◆pixivの使い方

f:id:gakusei_navi:20180427100318j:image

まずはアプリをダウンロード!

f:id:gakusei_navi:20180427100411j:imagef:id:gakusei_navi:20180427100419j:image

チュートリアルではクリエイターを探し、漫画やイラストを楽しむサービスと紹介される。

f:id:gakusei_navi:20180427100609j:image

そしてユーザー登録になる。

まずはニックネームを入力する。

 

f:id:gakusei_navi:20180427100614j:image

f:id:gakusei_navi:20180427100619j:image

こちらがアプリのトップページです。

イラスト・漫画・小説といったカテゴリーに分かれており、クリエイターの作品が多数投稿されている。

 

f:id:gakusei_navi:20180427100627j:imagef:id:gakusei_navi:20180427100639j:image

漫画や小説もかなりクオリティが高い。

イラストが好きじゃなくても十分楽しめそうな雰囲気が伝わります。

 

f:id:gakusei_navi:20180427100647j:image

試しにある漫画を選択してみました。

4コマ漫画の様なポップではありますが、クオリティが高い作品です。

 

f:id:gakusei_navi:20180427100659j:image

自分が好むユーザーを検索することも出来ます。

また、フォローボタンがあるので気になったクリエイターはフォローしていきましょう。

 

f:id:gakusei_navi:20180427100721j:image

小説も軽く読めるものからチャット形式の流行の小説まで揃っています。

f:id:gakusei_navi:20180427100721j:image

f:id:gakusei_navi:20180427100733j:image

こちらの画面ではフォローしているユーザーの新着情報やオススメユーザーの作品を検索することが出来ます。

 

f:id:gakusei_navi:20180427100750j:imagef:id:gakusei_navi:20180427100755j:image

 プレミアムサービスも提供されています。

pixivプレミアムの内容・価格

・人気順検索機能

・広告非表示

・観覧履歴確認

・ミュート機能

月額600円【自動更新】

使ってみると意外と広告非表示が魅力的に感じる他、ミュート機能では苦手・好みではないジャンルの作品を見ずに楽しむことが出来ます。

 

◆pixivの口コミ

 

・【iPhone人気無料アプリ】pixivの評価・評判、口コミ

 

job.cinra.net

www.clipstudio.net