GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

〖7位〗老舗ライブ動画配信!チャンネル豊富「ツイキャス」を徹底解説!

 〖7位〗ツイキャス

f:id:gakusei_navi:20180427095618p:plain

ツイキャスは誰でも簡単にライブ動画配信が出来るように作られたサービスです。

配信者側だけではなく、視聴者側も専用のアプリで楽しむことが出来る!

 

◆GAKUSEINAVIで調査した結果

本音でいうと、最近あまり聞かくなくなったな~という感覚がありました。

ですがやはり王道なサービスであり、ライブ動画配信サービスの手軽な決定版というイメージがあります!

因みにTwitterとは全く関係のないサービスです!

 

◆アプリは2種類!iOSAndroidで提供中

ツイキャス・ビュワー
ツイキャス・ビュワー
開発元:sidefeed, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ツイキャス・ライブ
ツイキャス・ライブ
開発元:sidefeed, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ビューワ・ライブアプリに分かれており、緑色のビューワアプリが視聴用、青色のライブアプリが配信者用のアプリになります。

 

ツイキャスとは?

f:id:gakusei_navi:20180427104259p:plain

ツイキャスはライブ動画配信コミュニティを提供しているサービスです。

配信者側・視聴者側の何方もが手軽・簡単にスタート出来る!といったサービスであり、Tik Tokなどの加工やクオリティを重視したものではなく、個人がのんびりと暇つぶしにも使えるサービス!といった感覚です。

因みにツイキャスは「株式会社モイ」という企業が運営していてツイキャスの挨拶で使われる「モイ!」とうのはフィンランド語で「こんにちは!」という意味なんです!

 

ツイキャスに関する動画


ツイキャスで凸待ちをしたらヤバい奴がきた・・・。


いまツイキャスが熱い!ツイキャスの始め方をお教えします | Twitcasting


【初コラボ】ツイキャス女帝らむめろが強すぎる【じゃがりこ面接】


20180418藤沢なな【今日の夕ご飯・ツイキャスやっててよかった!】

 

ツイキャスは配信が簡単

f:id:gakusei_navi:20180427123620j:plain

配信者用のライブアプリを開くと、直ぐにカメラアプリとして起動!

下にはミュート・コメントやチャット機能がライブ配信をしながらいじることが出来る。

f:id:gakusei_navi:20180427123957j:plain

ライブボタンを押すと、直ぐにライブ配信が始まります!

緑のURLはこのキャスの配信URLになるので、これをシェアすれば自分のライブ配信を広めることが出来るシステムです!

 

◆視聴者側もchが沢山あって面白い

f:id:gakusei_navi:20180427124323p:plain

画像右側にずらーっッと並んでいるのがカテゴリーです!

大きなチャンネルは5ch~12chでくくられており、ピックアップカテゴリーも用意されている。

その他、女子CASや男子CASなど複数のカテゴリーで配信が行われているので、好みのチャンネルを見つけておけば、テレビ感覚で見れちゃいます!

 

ツイキャスの口コミ

kimamalist.hatenablog.jp

matome.naver.jp