GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

【GAKUSEINAVI~1位 ひま部(himabu)】今話題のSNS『Ctime』と比較してみる!

f:id:gakusei_navi:20190622060916p:plain

1日の投稿数は驚異の500万回を突破!株式会社ナナメウエが運営している、、人気急上昇中の学生限定コミュニティ「ひま部」をご紹介します。

学生限定なので、同年代で集まってトークや電話で大盛り上がり間違いなし!中学・高校・大学生は絶対にダウンロードしておきたい必須SNSとなっています。

もちろん、安全面にも配慮し、年齢確認も開始となりました。

「ひま部」で仲間を作って楽しいひと時を過ごしてみませんか?このアプリを使うことであなたの見える世界が少しずつ変わってくること間違いなしでしょう!

今回は、そんな「ひま部」と新進気鋭のSNSである「CTime」とを比較しながら、より深くこのアプリの素晴らしさについて語っていきたいと思います!

「ひま部」はどんなアプリなのか?

「ひま部」は、学生限定コミュニティとして今、中・高・大学生の間で爆発的にヒットしているSNSアプリです。安心&安全なプラットフォーム化を進めており、年齢確認も開始となりました。

全ての人に居場所を作りたい。

その思いからひま部は誕生しました。

人生はお金や地位ではなく、人間関係が全てだと思っています。

将来の夢や、本当に好きなこと、やりたいことを見つけるのも、結局のところ周りの人に依存します。

ただ残念ながら現実はたった30人のクラスメイトと親と先生つながりだけ。

狭い世界のなかでの選択肢の少なさや考え方の偏りの中で生きていかなければならないのが現実です。

それ以上に、それだけのつながりでは毎年多くのいじめ、虐待、パワハラが起きてしまいます。何十年も対策をしているのにも関わらずです。そもそもの仕組みが悪いからです。

僕たちの夢は、すべての人が住む場所や生まれたタイミング、家庭環境や学校環境にとらわれることなく、多くの選択肢の中から、自分が好きな人と好きなことを見つけ、将来大きな夢を叶えてくれることです。

インターネットのつながりに悪いイメージを持っている人はいるでしょう。でも、もっとよく出来る。そして現実世界で解決できなかったたくさんの問題を解決できるものだと心の底から信じています。

ひま部に参加してくれるみなさんが安心安全で、一生付き合える本当の仲間ができますように。運営一同人生をかけて居場所を作り続けていきます。

最高の青春をあなたの手のひらで。

 このように述べる通り、学生の方であれば自分の新たな居場所として「ひま部」は大活躍してくれることでしょう。

「ひま部」を採点してみた

f:id:gakusei_navi:20190620235643p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 全体的に素晴らしい
口コミ ★★★★★ 評価が非常に高い
信用性 ★★★★☆ レビューの件数が多い
アプリ ★★★★★ iOS,Androiに対応

「ひま部」を独自に採点してみたところ、「総合評価」「口コミ」「信用性」「アプリ」すべての項目について超高評価となりました。

実際の評価はどうなのか?

f:id:gakusei_navi:20190620235744p:plain
App Storeでの評価も4.5と申し分ない数字となっています。悪いコメントもほとんどなく、ユーザーの満足度も充分。まさに次世代を担う新たなスターSNSとして期待が持てるアプリであることに間違いはありません。

「CTime」はどんなアプリなのか?

「CTime」とは、2018年3月9日に株式会社WCOがリリースした令和時代の新しいSNSアプリです。

アプリのコンセプト的としては、共通の趣味を持った人たちで集まり、交流を楽しむというもの。つまり「サークル機能」が発達したSNSであるということですね。「mixi」を利用していた20代後半から40代のユーザーには大変親しみやすいコミュニティー機能である「CROOM」などがあり、温故知新、さまざまなSNSのスタイルがあることを感じさせられます。

巷では、もっぱら「Twittermixiを合わせたような感じ」と言われてるようですが、その実情はいかがなものでしょうか。

「CTime」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620082339p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★☆☆ 次世代を担うアプリとなるか!?
口コミ ★★★☆☆ 評価は高い
信用性 ★★☆☆☆ まだまだ発展途上
アプリ ★★★★☆ 機能性は優れている

総合的にみると良アプリではあります。令和時代に合ったSNSサービスだと巷で噂になりつつあるようですね。「ひま部」の未来のライバル筆頭です。

実際の評価はどうなのか?

f:id:friend-deai:20190620085716p:plain

アプリの評価は5段階中3.8とまずまずの数字です。今後に期待の成長株ということもあり、まだまだ「高評価です!」と手放しでほめられるような数字ではありませんでした。

評価数もまだ184件しかないことから、多くの人がまだこのアプリを見つけていないということになりますね。こうしたアプリをいち早く目を付けておくのもアリかもしれません。

タイムラインも可愛らしく使いやすいものになっています。

メインタイムライン

f:id:friend-deai:20190612030156j:plain

画像タイムライン

また、Instagramのように写真だけで投稿を確認することもできます。いろいろなアプリのいいとこどりですね。

f:id:friend-deai:20190612030409j:plain

さらには、一対一でのチャットも可能。なかなかのマルチ機能ぶりです。

機能が多すぎて、普通なら混乱してしまいそうですが、いい感じのバランスで成り立っています。非常に洗練されたアプリ設計であると言わざるを得ません。

「ひま部」はシンプルながらとにかく使いやすい!

その点、「ひま部」はシンプルながらユーザーに寄り添った、特に学生のニーズにあったコミュニケーションの場を提供しています。

まずはタイムラインをご覧ください。

タイムラインf:id:gakusei_navi:20190620235007j:plain

指の届きやすいアプリ下部にタブが配置されていて、運営の配慮が嬉しいです。常にユーザーのことを考えてくれている証拠ですね。

アプリの配色は青と白というシンプルなものでとても見やすいです。上部には通常のタイムラインに加えて「同世代」のタブもあり、かゆいところに手が届くといった印象です。

ユーザーの皆さんが自由にきままにつぶやくコメントは、どれもおもしろくて、ついつい時間を忘れてしまいます。

探す

f:id:gakusei_navi:20190620235038j:plain

「ひま部」は検索機能も秀逸です。「全て」「おすすめ部員」「ルーキー」「ミドル」「殿堂入り」など細かい項目で検索することもできます。

サークル

f:id:gakusei_navi:20190620235055j:plain



「ひま部」にはサークル機能も搭載されており、趣味や好きなことでつながることができます。共通の話題でわいわい盛り上がること必至です。

まとめ

今回は、「ひま部」と「CTime」を比較してみましたがいかがだったでしょうか。「ひま部」の使いやすさが少しでも伝われば嬉しいです。

もちろん「CTime」も要注目のアプリですが、特に学生の方であれば「ひま部」をおすすめします。

アプリのダウンロードはこちらから!

apps.apple.com

apps.apple.com