GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

【GAKUSEINAVI~1位 ひま部(himabu)】Faceboookとひま部ってちょっと似てるけど...

1日の投稿数は500万回を突破!「ひま部」が今熱いです。

「ひま部」は株式会社ナナメウエが運営している学生限定コミュニティ。

同年代で集まってトークや電話で大盛り上がり間違いなしの、SNSアプリとなっています。もちろん、安全面にも配慮し、年齢確認も開始となりました。

青春時代のかけがえのない人とのつながりを「ひま部」で作ることができます!

今回は、そんな「ひま部」と誰もが知ってる超大手SNSであるFacebookとを比較しながら、より深くこのアプリの素晴らしさについて語っていきたいと思います。

「ひま部」はどんなアプリなのか?

「ひま部」は、学生限定コミュニティとして今、中・高・大学生の間で爆発的にヒットしているSNSアプリです。安心&安全なプラットフォーム化を進めており、年齢確認も開始となりました。

全ての人に居場所を作りたい。

その思いからひま部は誕生しました。

人生はお金や地位ではなく、人間関係が全てだと思っています。

将来の夢や、本当に好きなこと、やりたいことを見つけるのも、結局のところ周りの人に依存します。

ただ残念ながら現実はたった30人のクラスメイトと親と先生つながりだけ。

狭い世界のなかでの選択肢の少なさや考え方の偏りの中で生きていかなければならないのが現実です。

それ以上に、それだけのつながりでは毎年多くのいじめ、虐待、パワハラが起きてしまいます。何十年も対策をしているのにも関わらずです。そもそもの仕組みが悪いからです。

僕たちの夢は、すべての人が住む場所や生まれたタイミング、家庭環境や学校環境にとらわれることなく、多くの選択肢の中から、自分が好きな人と好きなことを見つけ、将来大きな夢を叶えてくれることです。

インターネットのつながりに悪いイメージを持っている人はいるでしょう。でも、もっとよく出来る。そして現実世界で解決できなかったたくさんの問題を解決できるものだと心の底から信じています。

ひま部に参加してくれるみなさんが安心安全で、一生付き合える本当の仲間ができますように。運営一同人生をかけて居場所を作り続けていきます。

最高の青春をあなたの手のひらで。

 このように述べる通り、学生の方であれば自分の新たな居場所として「ひま部」は大活躍してくれることでしょう。

「ひま部」を採点してみた

f:id:gakusei_navi:20190620235643p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 全体的に素晴らしい
口コミ ★★★★★ 評価が非常に高い
信用性 ★★★★☆ レビューの件数が多い
アプリ ★★★★★ iOS,Androiに対応

「ひま部」を独自に採点してみたところ、「総合評価」「口コミ」「信用性」「アプリ」すべての項目について超高評価となりました。

実際の評価はどうなのか?

f:id:gakusei_navi:20190620235744p:plain
App Storeでの評価も4.5と申し分ない数字となっています。悪いコメントもほとんどなく、ユーザーの満足度も充分。まさに次世代を担う新たなスターSNSとして期待が持てるアプリであることに間違いはありません。

Facebook」はどんなアプリなのか?

Facebook」は友達探しや、近況報告、共通の興味を持った人が集まるコミュニティー作り、写真の共有などを行うことができるSNSです。最大の特徴は実名登録が原則という点でしょうか。

企業の公式ページ(Facebookページ)や、個人のプロフィールページにアクセスすることができたりと、ビジネスの機会で使うことが多いでしょう。

現在では、企業の名刺代わりに用いることなどが多くなってきました。以前ほどの勢いはなくなったと感じる者の、「メッセンジャー」といった機能はまだまだ現役です。

特に年齢層が少し高めの方におすすめできるSNSかもしれません。

Facebook」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620070512p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ ビジネス面で高評価
口コミ ★★★★☆ 評価が高い
信用性 ★★★★★ 大企業が運営
アプリ ★★★★☆ メンテナンス回数も多い

総合的にみると良アプリではありますが、実名制度というのがかえってあだとなっているような気もします。Google検索などで名前を入力すれば必ずと言っていいほどFacebookが出てくるため、ストーカー被害に遭いやすいと言ったデメリットがあるのです。

こうした点は、どうしてもメリット・デメリットが生まれてしまうものですね。

実際の評価はどうなのか?

f:id:sns_community:20190620094238p:plain
App Storeでの評価は2.6とこれほど知名度のあるSNSでありながらかなりの低評価。

もちろん、多くの人に知られているからこそ期待も込めて低評価が付きやすくなると言った側面もありますが、それにしても低すぎますね。「ひま部」の方が圧倒的に評価が高いです。これはなぜでしょうか。その一端は以下の投稿にもあると思います。

f:id:sns_community:20190620095008j:plain
そう、なにを隠そうこの「Facebook」は、ほとんどアプリを開かなくてもかなりの容量を取られてしまうのです。機能面に関しては、このコメントの方が仰る通り、「safariでできる事をアプリにした」程度のもの。

「メモリーがもったいない」と感じる人も多いと思います。特に、学生の方などは金銭的な関係からあまり容量の大きなスマホを持っていない可能性もありますし、ゲームアプリなど容量の大きなアプリをたくさん入れている場合も多いですからね。

f:id:sns_community:20190620095247j:plain

試しに、著者のスマホで容量を多くとりそうなゲームアプリを大量にダウンロードしてFacebookと比較させてみたところ、さすがにゲームアプリと比較すると少ないものの、毎日開いているTwitterYouTubeよも多くの容量を占めていることがわかりました。ちなみに、Facebookはここ半年ほど開いていないにも関わらず373.8MGでした。

これは驚愕でした。これほどまでとは……。

「ひま部」はとにかく使いやすい!

 「ひま部」は128.4MGとFacebookのおよそ3分の1しかないにも関わらず、機能面に申し分はありません。まずはタイムラインをご覧ください。

タイムライン

f:id:gakusei_navi:20190620235007j:plain

指の届きやすいアプリ下部にタブが配置されていて、運営の配慮が嬉しいです。常にユーザーのことを考えてくれている証拠ですね。

アプリの配色は青と白というシンプルなものながら、必要最低限の機能は取り揃えています。

それどころか、「推しメン」「同世代」といったニーズに即したタブも設置され、機能は充実しているとすら言えそうです。

探す

f:id:gakusei_navi:20190620235038j:plain

「ひま部」は検索機能も秀逸です。「全て」「おすすめ部員」「ルーキー」「ミドル」「殿堂入り」など細かい項目で検索することもできます。

サークル

f:id:gakusei_navi:20190620235055j:plain



「ひま部」にはサークル機能も搭載されており、趣味や好きなことでつながることができます。共通の話題でわいわい盛り上がること必至です。

まとめ

今回は、「ひま部」と「Facebook」を比較してみましたがいかがだったでしょうか。「ひま部」の使いやすさが少しでも伝われば嬉しいです。

もちろん「Facebook」も良いアプリですが少し対象年齢が高めなので、特に学生の方であれば「ひま部」をおすすめします。

アプリのダウンロードはこちらから!

apps.apple.com

apps.apple.com