GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

【GAKUSEINAVI~1位 ひま部(himabu)】インスタ映えで有名なインスタグラムとひま部の機能面比較!

1日の投稿数は500万回を突破!株式会社ナナメウエが運営している、今、人気がうなぎのぼり中の学生限定コミュニティ「ひま部」。

同年代で集まってトークや電話で大盛り上がり間違いなしの、中学・高校・大学生は絶対にダウンロードしておきたいSNSアプリとなっています。もちろん、安全面にも配慮し、年齢確認も開始となりました。

青春時代のかけがえのない人とのつながりを「ひま部」で一緒に作っていきませんか?このアプリならそんな願いもかなえることができるはずです!

今回は、そんな「ひま部」と誰もが知ってる超大手SNSであるInstagramとを比較しながら、より深くこのアプリの素晴らしさについて語っていきたいと思います!

「ひま部」はどんなアプリなのか?

「ひま部」は、学生限定コミュニティとして今、中・高・大学生の間で爆発的にヒットしているSNSアプリです。安心&安全なプラットフォーム化を進めており、年齢確認も開始となりました。

全ての人に居場所を作りたい。

その思いからひま部は誕生しました。

人生はお金や地位ではなく、人間関係が全てだと思っています。

将来の夢や、本当に好きなこと、やりたいことを見つけるのも、結局のところ周りの人に依存します。

ただ残念ながら現実はたった30人のクラスメイトと親と先生つながりだけ。

狭い世界のなかでの選択肢の少なさや考え方の偏りの中で生きていかなければならないのが現実です。

それ以上に、それだけのつながりでは毎年多くのいじめ、虐待、パワハラが起きてしまいます。何十年も対策をしているのにも関わらずです。そもそもの仕組みが悪いからです。

僕たちの夢は、すべての人が住む場所や生まれたタイミング、家庭環境や学校環境にとらわれることなく、多くの選択肢の中から、自分が好きな人と好きなことを見つけ、将来大きな夢を叶えてくれることです。

インターネットのつながりに悪いイメージを持っている人はいるでしょう。でも、もっとよく出来る。そして現実世界で解決できなかったたくさんの問題を解決できるものだと心の底から信じています。

ひま部に参加してくれるみなさんが安心安全で、一生付き合える本当の仲間ができますように。運営一同人生をかけて居場所を作り続けていきます。

最高の青春をあなたの手のひらで。

 このように述べる通り、学生の方であれば自分の新たな居場所として「ひま部」は大活躍してくれることでしょう。

「ひま部」を採点してみた

f:id:gakusei_navi:20190620235643p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 全体的に素晴らしい
口コミ ★★★★★ 評価が非常に高い
信用性 ★★★★☆ レビューの件数が多い
アプリ ★★★★★ iOS,Androiに対応

「ひま部」を独自に採点してみたところ、「総合評価」「口コミ」「信用性」「アプリ」すべての項目について超高評価となりました。

実際の評価はどうなのか?

f:id:gakusei_navi:20190620235744p:plain
App Storeでの評価も4.5と申し分ない数字となっています。悪いコメントもほとんどなく、ユーザーの満足度も充分。まさに次世代を担う新たなスターSNSとして期待が持てるアプリであることに間違いはありません。

Instagram」はどんなアプリなのか?

ここ数年、爆発的にユーザーを増やしているInstagram

若いユーザーや女性ユーザーはもちろん、老若男女問わず愛される一大SNSへと着実に階段を上ってきました。そればかりか、近年ではビジネスでの応用も考えられ、今やあらゆる場面で必要不可欠なアプリとなりつつあります。

企業などもこの躍進ぶりに目を付けて、多くのビジネスの場にもなっています。

そもそも、写真や動画をメインに投稿できるSNSサービス。世界中で8億人が利用し、日本でも2,000万人のユーザーがいると言われているSNS界の最大手です。

Instagram」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620065758p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ SNS界のトップ
口コミ ★★★★★ 評価は高い
信用性 ★★★★☆ 不適切な投稿は少ない
アプリ ★★★★★ アプリの視認性も抜群

SNS業界のトップに君臨するアプリなだけあって、どこをみわたしても隙は見当たりません。「ひま部」とはほんの少しコンセプトが違うような気もしますが、Instagramについて学び、そのエッセンスを吸収することは非常に大切です。

実際の評価はどうなのか?

f:id:sns_community:20190620214505p:plain

App Storeでの評価は4.5とTwitterFacebookといった他の有名SNSと比較しても段違いに高いことがわかります。しかし、「ひま部」はあのInstagramrとまったく同じ数字をたたき出すなど、大健闘していると言えるでしょう。

さて、Instagramがそれほどまでに支持される理由は一体どこにあるのでしょうか。Instagramのタイムラインから探っていきましょう。

タイムライン

f:id:sns_community:20190620214805j:plain

写真投稿SNSなだけあって、特に写真が映えるような構成となっていることがわかります。ここから多くの「インスタグラマー」が生まれ、今ではメディアなどからもひっぱりだこ。誰しもが人から注目を浴びる機会をInstagramは与えてくれました。

素晴らしいデザイン性だと感動すら覚えます。

検索機能

f:id:sns_community:20190620214818j:plain

四角い均一な画像サイズがオシャレで見やすいですね。しかもどの投稿もファッショナブルなものばかり。

流行語にもなった「インスタ映え」な写真がずらっとならんだ画面はまさに壮観です。一日中眺めていても飽きることはないでしょう。

IGTV

f:id:sns_community:20190620214828j:plain

近年、トレンドとなっている動画投稿にももちろん対応しています。

メイク動画など実践的なものが多く、重要な情報源としての役割を十二分に果たしてくれることでしょう。

「ひま部」も機能面にそん色はない!

「ひま部」もアプリの評価はInstagramと並びます。つまり、機能面ではなんら遜色はないと言えるはずです。

まずはタイムラインをご覧ください。

タイムライン

f:id:gakusei_navi:20190620235007j:plain

指の届きやすいアプリ下部にタブが配置されていて、運営の配慮が嬉しいです。常にユーザーのことを考えてくれている証拠ですね。

アプリの配色は青と白というシンプルなものながら、スタイリッシュな印象です。Instagramと負けず劣らずの美しいデザインではないでしょうか。

また、若い方しかいないという環境がエネルギッシュな様子も醸し出しています。

そんなユーザーの皆さんが自由にきままにつぶやくコメントは、どれもおもしろくて、ついつい時間を忘れてしまいますね。

探す

f:id:gakusei_navi:20190620235038j:plain

「ひま部」は検索機能も秀逸です。「全て」「おすすめ部員」「ルーキー」「ミドル」「殿堂入り」など細かい項目で検索することもできます。

サークル

f:id:gakusei_navi:20190620235055j:plain

「ひま部」にはサークル機能も搭載されており、趣味や好きなことでつながることができます。共通の話題でわいわい盛り上がること必至です。

まとめ

今回は、「ひま部」と「Instagram」を比較してみましたがいかがだったでしょうか。「ひま部」の使いやすさが少しでも伝われば嬉しいです。

もちろん「Instagram」も良いアプリですが、特に学生の方であれば「ひま部」をおすすめします。

アプリのダウンロードはこちらから!

apps.apple.com

Instagram

Instagram

apps.apple.com