GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

【GAKUSEINAVI~1位 ひま部(himabu)】併用して使えるアプリのおすすめ『ミイル(miil)』

f:id:gakusei_navi:20190622060110p:plain

今、学生の間で最も暑いアプリが「ひま部」です。

なんと1日の投稿数は500万回を突破!

同年代で集まってトークや電話で大盛り上がり間違いなしの、中学・高校・大学生は絶対にダウンロードしておきたいSNSアプリとなっています。

もちろん、年齢確認も開始となり安全面にも配慮しています。

青春時代のかけがえのない人とのつながりを「ひま部」で作ることができます。このアプリを使うことであなたの見える世界が少しずつ変わってくること間違いなし!

今回は、そんな「ひま部」と食事系SNSの最高峰である「ミイル」とを比較しながら、より深くこのアプリの素晴らしさについて語っていきたいと思います!

「ひま部」はどんなアプリなのか?

「ひま部」は、学生限定コミュニティとして今、中・高・大学生の間で爆発的にヒットしているSNSアプリです。安心&安全なプラットフォーム化を進めており、年齢確認も開始となりました。

全ての人に居場所を作りたい。

その思いからひま部は誕生しました。

人生はお金や地位ではなく、人間関係が全てだと思っています。

将来の夢や、本当に好きなこと、やりたいことを見つけるのも、結局のところ周りの人に依存します。

ただ残念ながら現実はたった30人のクラスメイトと親と先生つながりだけ。

狭い世界のなかでの選択肢の少なさや考え方の偏りの中で生きていかなければならないのが現実です。

それ以上に、それだけのつながりでは毎年多くのいじめ、虐待、パワハラが起きてしまいます。何十年も対策をしているのにも関わらずです。そもそもの仕組みが悪いからです。

僕たちの夢は、すべての人が住む場所や生まれたタイミング、家庭環境や学校環境にとらわれることなく、多くの選択肢の中から、自分が好きな人と好きなことを見つけ、将来大きな夢を叶えてくれることです。

インターネットのつながりに悪いイメージを持っている人はいるでしょう。でも、もっとよく出来る。そして現実世界で解決できなかったたくさんの問題を解決できるものだと心の底から信じています。

ひま部に参加してくれるみなさんが安心安全で、一生付き合える本当の仲間ができますように。運営一同人生をかけて居場所を作り続けていきます。

最高の青春をあなたの手のひらで。

 このように述べる通り、学生の方であれば自分の新たな居場所として「ひま部」は大活躍してくれることでしょう。

「ひま部」を採点してみた

f:id:gakusei_navi:20190620235643p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 全体的に素晴らしい
口コミ ★★★★★ 評価が非常に高い
信用性 ★★★★☆ レビューの件数が多い
アプリ ★★★★★ iOS,Androiに対応

「ひま部」を独自に採点してみたところ、「総合評価」「口コミ」「信用性」「アプリ」すべての項目について超高評価となりました。

実際の評価はどうなのか?

f:id:gakusei_navi:20190620235744p:plain
App Storeでの評価も4.5と申し分ない数字となっています。悪いコメントもほとんどなく、ユーザーの満足度も充分。まさに次世代を担う新たなスターSNSとして期待が持てるアプリであることに間違いはありません。

「ミイル」はどんなアプリなのか?

「miil(ミイル)」は、2011年10月にリリースされた食に関する画像投稿や情報の共有を行うSNSアプリです。自炊や外食を問わずすべての食に関する写真を投稿でき、それをユーザー同士で共有することができます。

まるで日記のようにカレンダーに写真を並べることができるなどユーザーの食事の管理にも使うことができます。ダイエットなんかにもうってつけではないでしょうか。

また、お店検索やレシピ検索など機能も豊富。

ほかのSNSの「いいね!」に当たる「食べたい!」ボタンを押してどんどん食事を共有してみましょう。

「ミイル」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620070202p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★☆ 女性に人気
口コミ ★★★★★ 大変高評価
信用性 ★★★★☆ 不適切な投稿はない
アプリ ★★★☆☆ 見やすい

総合的にみると良アプリであるといえます。料理やお店、エリアなど食に関する事ならなんでもおしゃべりすることができ、食と写真のSNSの決定版と言えるでしょう。

実際の評価はどうなのか?

f:id:sns_community:20190620202634p:plain
App Storeでの評価は4.0と非常に評価が高いです。食にフォーカスを当てたSNSアプリのなかではナンバー1 だと言えるでしょう。まさに最高峰の逸品。コメントもミイルを絶賛するものが多く、以下はほんの一例です。

f:id:sns_community:20190620202923p:plain

お店の名前や地図を乗せることができるため、おいしそうな料理を自分でも食べに行くことができます。

ミイルのタイムライン画面

f:id:sns_community:20190620204332j:plain

ミイルのタイムラインは大体1スクロール1投稿程度と他のSNSと比べると少々情報の網羅性に欠けます。しかし、その分1投稿が一面まるまる確認することができ、非常に見やすいと言えるでしょう。

食に焦点を当てるというコンセプトのもと、料理が最もおいしく映えるスタイルを確立していったものと考えられます。

検索画面

f:id:sns_community:20190620204616j:plain

「HOT」というタブを押すと「新着写真」「新人さんの写真」「人気の写真」「新着動画」とカテゴリに分けていろいろなユーザーの投稿を見つけることができます。

その名の通りHOTな投稿を見逃すことがないような親切なアプリ設計です。投稿を参考にして、自分も美味しいご飯にありついて見てはいかがでしょうか。

「ひま部」はとは少し世界が違う?

「ひま部」は、TwitterInstagramといった多機能SNSとなっています。ミイルのような一転特化型ではないので、すみわけが必要となってくると思われます。

参考までに、タイムラインをご覧ください。

タイムライン

f:id:gakusei_navi:20190620235007j:plain

指の届きやすいアプリ下部にタブが配置されていて、運営の配慮が嬉しいです。常にユーザーのことを考えてくれている証拠ですね。

投稿の多くは、学生の日常を切り取ったものが多いという印象です。ですが、料理についてるつぶやいている方も絶対にいるので、「ひま部」だから料理はカバーしきれないということもありません。

ユーザーの皆さんが自由にきままにつぶやくコメントは、どれもおもしろくて、ついつい時間を忘れてしまいます。

探す

f:id:gakusei_navi:20190620235038j:plain

「ひま部」は検索機能も秀逸です。「全て」「おすすめ部員」「ルーキー」「ミドル」「殿堂入り」など細かい項目で検索することもできます。

一度、料理で検索してみてはいかがでしょうか。

サークル

f:id:gakusei_navi:20190620235055j:plain



「ひま部」にはサークル機能も搭載されており、趣味や好きなことでつながることができます。共通の話題でわいわい盛り上がること必至です。

まとめ

今回は、「ひま部」と「ミイル」を比較してみましたがいかがだったでしょうか。「ひま部」の使いやすさが少しでも伝われば嬉しいです。

もちろん「ミイル」も良いアプリですが用途が少し違うので、特に学生の方であれば「ひま部」をおすすめします。

アプリのダウンロードはこちらから!

apps.apple.com

apps.apple.com