GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

【SNS考察】ひま部の歴史を徹底調査!

ãã²ã¾é¨ãæ­´å²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2015年からサービスが開始され、現在では1日で500万件以上の投稿がされるほどに人気となっている学生限定トークコミュニティひま部。

ひま部はどんな感じで始まったのか?、ひま部が人気となっている理由は?どんな会社が運営しているの?運営の想いとは?などなど、、

今回は、ひま部の歴史を徹底調査していきます。

ひま部の歴史を知ることで、ますますひま部が楽しいものとなっていくこと間違いないでしょう。

ひま部とは?

ãã²ã¾é¨ãæ­´å²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ひま部は、〈株式会社ナナメウエ〉が開発し、運営しているSNSソーシャルネットワークサービス)です。

学生限定アプリでは、最大規模のボリュームで「だれ通」や「誰ビ」など、友達を作りやすいことで人気となっています。

ひま部の歴史

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ひま部はどのように人気となっていったのか。ひま部は2015年に5月にサービスを開始します。

その後6月には部員が1万8千人を突破。そこから、友達の作りやすさをウリに次々と新入部員を獲得していきます。

2019年1月にパソコンでも使えるようにベータ版をリリースします。

4月には年齢偽装の対策として、学生証の提示を証明できる年齢登録制度を実施。

そして7月には、動画をアップロードできるようになるなど、どんどん進化を遂げていきます。

数々のアップデートを繰り返し、ユーザーの声としっかり向き合っていった結果、ひま部はこれほどまでに人気なSNSへと成長してきたのです。

また、運営の素晴らしい点はひま部を使っているひま部員たちに常に感謝の気持ちを持っているということ

Twitterツイッターの公式アカウントをフォローしている方はご存知だと思いますが、運営は、ひま部員に対し、常に感謝をしているという姿勢をうかがうことができます。

ときには、涙が出てきそうな程に心にグッと突き刺さる愛の手紙をひま部員に向けて送ることも。

ひま部が人気の理由

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一言で言うと、人と人との繋がりを大切にしているからです。

SNSの先には人がいて、人との繋がりで世界は成り立っている」ひま部を運営している株式会社ナナメウエからは、このようなテーマが伝わってきます。

ひま部は、人との繋がり、出会いを大切にしているからこそ、ここまで人気のSNSとなったのです。

また、年に何度かは運営チームと一緒に楽しむことができるイベントも開催されています。

運営の最新のツイッターのつぶやきをチェック!

 

運営はツイッターでこのようなツイートも。

こういった内容を考察すると、以下にこの会社が人との繋がりを大切にしているかが分かります。

そして、読んだことがない人にチェックしてほしい運営からのお手紙がこちら。

 

 

読んだことがない人は、一度は読んでみてください。

運営がひま部員を大切にしているということを心の底から感じることができます。

株式会社ナナメウエはどんな会社か?

ãã²ã¾é¨ãæ­´å²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この会社はSNSサービス、アプリ開発、AI関連サービスを行っている日本のベンチャー企業です。

東京都港区に本社があり、タイのバンコクに支社を持っています。

会社のテーマはこちら

新しい価値を創る。

人と人をつなげ、それぞれに合った居場所を生み出し続けること。見方・感じ方を変えて、新たな発見を届け続けること。世界を巻き込んだナナメウエなサービスを創り続けること。これがナナメウエの存在意義です。

 引用:https://nanameue.jp/ja

 ひま部が大好きな部員の中には、将来こんな会社に就職したい、、と言っている方もいたり。その背景を見ていると、いかに運営がひま部員たちを大事にしているかが伝わってきます。

まとめ

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回は、ひま部の歴史に触れていきました。

いつサービスが始まったのか?運営はどんな会社なのか?いろいろなことを知ったうえで、ひま部を使うと、また違ったイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?

ひま部を使う際は、ぜひ〈運営の想い〉を感じながら楽しんで使ってみてください。