GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

【オープンチャット】line(ライン)の新機能オープンチャットに参加してみた

ããªã¼ãã³ãã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

line(ライン)の新機能オープンチャットをご存知ですか?

こちらは2019年8月19日からサービスが開始され、話題となっているラインの新機能です。

今回は、ひま部のラインコミュニティ〈学生専用 ひま部 高校 中学 大学 ひまつぶし コミュニティー〉に参加してみました。

新機能をチェックしたあとに、オープンチャットではどんな会話がされているのか、ということを紹介していきたいと思います。

新機能オープンチャットとは?

ããªã¼ãã³ãã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

話題を集めるオープンチャットはこんな機能。

1.トークルームごとにプロフィールを変更できる。
2.トークルームごとに公開/非公開を設定できる。
3.途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。
4.ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。
5.URLやQRコードで、トークルームに招待できる。

引用:http://official-blog.line.me/ja/archives/79902633.html

まだ不安定なサービスであるということ

ããªã¼ãã³ãã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

開始してまだ間もないですが、このサービスには賛否両論が飛び交います。開始直後は、5,000人まで匿名を使ってでも参加できるサービスとなっていて、トークルームの検索機能がありました。

この便利さが裏目に出て、まるで出会い系のようなサービスとなってしまう危険性から、一旦この機能は停止されたそう。

※現在(2019年8月22日)では、トークルームの作成と会話のみが可能となっています。

また、通知がなりやまずに困っていたユーザーがいたそうです。(知らない人にスタンプを連打したり、交際相手を募集する違反行為が多く確認されました)

ラインは19日にサービスを開始してから次の日、20日にはあわただしい対応に追われていたそう。

深く知りたい方はこちらの記事をチェック

https://www.bcnretail.com/market/detail/20190821_132844.html

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190820-00139141/

Twitterツイッター)でオープンチャットと検索してみた

f:id:gakusei_navi:20190821202658p:plain

ツイッターを使って、オープンチャットと検索すると、いろいろなユーザーがオープンチャットのQRコードを載せています。

また、問題となっているツイートなども確認できます。

最新の情報にまみれていて、ツイッターの拡散力が素晴らしいということが改めて認識します。

問題のツイートやチャット勧誘参考

ひま部のオープンチャットコミュニティーに参加してみた

こちらから、ひま部のオープンチャットコミュニティーに参加することが可能です。

このコミュニティーには、現在約150人の参加者がいます。

f:id:gakusei_navi:20190822051319p:plain

コミュニティーの会話を見てみると、約150人の方が楽しく会話している様子が。

最大5,000人までは入れるみたいですが、5,000人がここでやり取りをするのは、多少不便な気もします。

また、通知は初期からoffの設定になっていますが、ラインのマークの件数がとんでもないことになりそう。

「やばいほど充電くう」なんてコメントも。

安全面ですが、このコミュニティは、ひま部の運営が作成していて、人気のあるひま部員もたくさん参加しているので、心配はないでしょう。

まとめ

ããªã¼ãã³ãã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回は、lineの新機能(オープンチャット)の現状についてまとめていきました。

オープンチャットは今はまだ不完全なサービスですが、上手くいけば魅力的なサービスとなりそうです。

ラインが連絡用ツールとしてだけではなく、世界に通用するサービスにしようと改善を心がけていることが伝わってきます。

どんなSNSがこれから主権を掴んでいくのか、今後の展開が楽しみですね。