GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

〖1位〗学生限定SNSアプリの王道!学生人気No.1「ひま部」を徹底解説!

〖1位〗HIMABU - ひま部

f:id:gakusei_navi:20180426220703j:plain

himabu.com

ひま部は学生限定のコミュニティーです!

地域は選ばず全国の学生同士が様々なジャンルで会話すること出来る!

★GAKUSEINAVIによる調査結果

学生限定となっているSNSでここまでのユーザー数を保有しているのはとにかく珍しい!

FacebookTwitterInstagramなどは米国発信で世界の老若男女が使用しているので情報やユーザーが多い分、不要な投稿や情報も多い。

日本の学生限定で求める機能の多さ・デザイン・使い易さもひま部が群を抜いて勝っていると感じました。

 

◆アプリはiOSAndroidで提供

 

ひま部 - 学生限定トークアプリ!中学生・高校生・大学生限定
ひま部 - 学生限定トークアプリ!中学生・高校生・大学生限定
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

iOSAndroid何方のアプリマーケットでもダウンロードが可能になっています。

 

◆ひま部とは?

f:id:gakusei_navi:20180426223206p:plain

学生同士トークが出来る場を提供しているサービス!

グループを組んで部活のように趣味が合う同士で部活のように会話が出来る。

f:id:gakusei_navi:20180426223408p:plain

また、LINEの様に無料通話まで出来てしまう!

グループ通話は9人までとなっている。

f:id:gakusei_navi:20180426223428p:plain

その他にも様々な機能が詰まっている国内で最もオススメ出来る学生向けSNSアプリになっています!

 

◆ひま部に関する動画


ひま部 Web限定 広告 ①

こちらはゆる~い感じの公式CM動画です。


友達100人出来るかな?

ユーザー数が多いので、実際に利用しているユーザーのレビュー動画も豊富!


今時の女子中高生の悩みが謎すぎた

 

Twitterを利用したひま部関連ツイート

 

 

 

ひま部始めました!といった投稿も複数見受けられる。

Twitterを利用して友達を増やすことも!

 LINEと同様にひま部では友達を追加する為のQRコードが発行出来る。

そのQRコードをツイートするのも友達を増やす方法の1つ!

 

Twitterでひま部の友達を増やす為に使用されるハッシュタグ

f:id:gakusei_navi:20180427000049p:plain

ツイートなどでひま部で友達を増やすためによく使用されているハッシュタグです。

ひま部を始めた方・友達を増やしたい方はコピペして使ってみて下さい!

#ひま部

#ひま部民

#ひま部員と繋がりたい

#美男美女と繋がりたい

#友達募集中

#通話相手募集

 

◆ひま部の登録方法

f:id:gakusei_navi:20180426232551j:plain

①まずはアプリをダウンロード

②アプリを開く

f:id:gakusei_navi:20180426233044j:plain

アプリを開くと(上)画像のキャラクター画面になります。

季節によってキャラクターイメージが変わるようです。

②プロフィールを設定する

f:id:gakusei_navi:20180426233822j:plain

まずはニックネーム・プロフィール写真・ニックネーム・○○生・性別を入力する。

f:id:gakusei_navi:20180426234114j:plain

自分がどの学生なのかを以下の項目から選択する。

・中学生

・高校生

・大学生

・専門学生

・短大生

高専

・浪人

ニート

ニートまであるのは面白い(笑) 

チュートリアルを見る

f:id:gakusei_navi:20180426233141j:plain

f:id:gakusei_navi:20180426233209j:plain

友達からのメッセージや反応を受け取る為にスマートフォンの通知を許可にする。

f:id:gakusei_navi:20180426233323j:plain

SNSなので相手のことを思いやって友達を増やすことは当たり前ですね。

f:id:gakusei_navi:20180426233421j:plain

これでチュートリアルは終了!

f:id:gakusei_navi:20180426233513j:plain

これがひま部のタイムラインだ!

ちょっとTwitterに似た雰囲気のタイムラインになっています。

 

◆ひま部の使い方

f:id:gakusei_navi:20180427000147j:plain

まずは(矢印)が指している左側の項目から説明していきます。

最初におすすめから選ぶ・同じ学年から選ぶといった項目があります。

ただの初期設定で、何方を選んでも問題はないので安心して下さい。

f:id:gakusei_navi:20180427000416j:plain

選択が完了すると、タイムライン画面へと変わります。

こちらは推しメンのタイムライン!

 

☆推しメンとは?

いわゆるフォローの様なものです!

なので自分がフォローしているユーザーのことを指します。

 

f:id:gakusei_navi:20180427001004j:plain

こちらは同世代のユーザーが投稿しているタイムライン!

(上)画像上部には通話アイコンがありますよね!そこには「みんなのだれ通・だれビ募集」といった表示があります。

 

☆だれ通とは?

誰でも通話(だれ通)は、誰でも通話に参加できてしまう機能!ひま部の中で人気の機能です。

誰でもいいから複数人で通話して暇潰したい時にはもってこいです!

*最大12人までの通話可能になっています。

 「ひま部」といったサービス名によく合った機能だと感じます。

 

☆だれビとは?

だれ通と同じく、誰でもいいからビデオチャットすることが出来る機能です。

*最大4人まで可能になっています。

だれ通・だれビは自分から開始することも可能です。

タイムラインなどのトークより通話派!という方にはおススメな機能です!

 

f:id:gakusei_navi:20180427002855j:plain

下部の青く光っている項目を右にずらしていきます。

すると「サークル」といった画面へと変わります。

この画面では自分が興味のあるサークル(グループ)を検索・参加することが出来ます。

 

f:id:gakusei_navi:20180427003315j:plain

試しに「恋バナ」を選択してみました。

色々なサークルがあり、参加人数やトーク数の表示がありますね!

人気なサークル、少人数・新しいサークルが一目で分かるので、自分に合ったサークルに参加することが出来ます。

恋バナなどは女子ユーザーにオススメです!

学校の友達に相談したくない人もここで恋バナできちゃいますね!

 

f:id:gakusei_navi:20180427003358j:plain

こちらは「スポーツ」のサークル一覧!

比較的に野球が多い印象でした!

 

f:id:gakusei_navi:20180427004107j:plain

お次はチャットという項目!

ここではひま部ユーザーとチャットが出来る機能です。

(上)画面の上部に「今ひまな部員たち」という表記がありますが、その右に並んでいるユーザーは今ひましているユーザーなので、返信が返ってくる可能性が高いユーザーとなっています。

f:id:gakusei_navi:20180427004351j:plain

こちらは通知を確認する画面!

返信

反応

足あと

つけた足あと

を確認することが出来る。

 

f:id:gakusei_navi:20180427004659j:plain

一番右の項目は自身のアカウント画面!

自分が投稿した内容やレター・ファン・推しメンの数を確認することが出来ます。

☆ファンとは?

いわゆるフォロワーのことです。

推しメン➡フォローユーザー

ファン➡フォロワー

と理解しておくと分かりやすいです。

 

f:id:gakusei_navi:20180427005026j:plain

右下に表示されている丸い設定ボタンを押すとこの画面に変わります。

(上)画像の上部には「VIPになろう!」という項目があります。

f:id:gakusei_navi:20180427005212j:plain

こちらはVIPで特別サービスを受けられる有料プランです!

☆VIP部員特典

・全ての広告が非表示

・自分のつけた足跡を消せる

・ユーザーが住んでいる場所から検索

・サークルを自由に作成

・個人チャットでの画像のやり取り

・無制限のだれビ機能

☆VIP部員特典の料金

500円/月【解約するまで毎月更新】

 

これだけの機能が詰まって月500円ならかなりお得かも⁉

まずはひま部を使ってみてから考えてみるのがいいでしょう!

 

f:id:gakusei_navi:20180427010206j:plain

先程の設定画面では「ひま部ポイントとQRコード」という項目があります。

 

①自分のQRコード

➡自分のアカウントに友達追加が出来るQRコード画像を確認することが出来ます。

 

②ひま部ポイントを交換

f:id:gakusei_navi:20180427010505j:plain

ひま部で溜まったポイントは(上)画像の様に広告の非表示・Amazonギフト件と交換することが出来ます。

 

f:id:gakusei_navi:20180427010621j:plain

こちらも先程の設定画面での1つの項目で「ユーザー管理」というもの。

 

①ブロックしているユーザーの確認

➡関わりたくないと思ったブロックしたユーザーの確認画面

 

②保留中の推しメン申請

➡いわゆるフォロー申請のことです。

 

③ファンリスト

➡いわゆるフォロワーユーザーリスト

 

④推しメンリスト

➡いわゆるフォローユーザーリスト

 

◆ひま部の口コミ

himabulove.hatenablog.com

学生には大人気のアプリと推されています。

1日に投稿される数も数百万と膨大な数になっているんだとか!

 

applinote.com

ひま部アプリのレビューです。

レビュー評価・評価数も高いです。

 

◆ひま部を使用する際に気を付けるべきこと・注意事項

 

f:id:gakusei_navi:20180427012121j:plain

SNSではありますが、あくまでもひま部内で楽しむために提供しているものとうことですね。

LINEやカカオトークの交換が多発しているようですが、運営にバレた時はアカウント凍結などもあり得るので十分注意したほうがいいでしょう。

 

f:id:gakusei_navi:20180427012417j:plain

1対1で会うことを進めていません。

ひま部内だったらどんな人でも画面越しですが、実際に会うとなると話は別です!

ひま部に限らずSNSでは非常に気を付けた方がいいことです。

特に女子ユーザーは敏感になっておきましょう!

 

f:id:gakusei_navi:20180427012633j:plain

変な写真を要求してくるユーザーもいるようなので、これも気をしけましょう!

要求された場合は直ぐに運営に連絡・ブロックです!

f:id:gakusei_navi:20180427012740j:plain

これはアカウント凍結だけじゃすまなくなりますね(笑)

別の法的措置をとられる可能性があるので、注意!

 

f:id:gakusei_navi:20180427012859j:plain

注意項目を守れば楽しい学生ライフが送れるはずです!

これだけ機能が詰まったサービスなんだから楽しんで使いましょう!

 

 

 

 

*1:。´・ω・)。´_ _