GAKUSEINAVI

学生向けSNSや流行の情報を徹底調査!

〖SNSランキング1位〗学生限定SNS【ひま部】は運営とユーザーの距離感が近い!

〖1位〗HIMABU - ひま部

f:id:gakusei_navi:20180426220703j:plain

himabu.com

★GAKUSEINAVIによる調査結果

gakuseinavi.hatenablog.com

上記の記事では、ひま部というSNSが一体どんなアプリなのか?というものをご紹介しています。

特に、学生限定に絞っているSNSでここまで需要が高いサービスは珍しいので、大人がいない学生の世界を楽しむことができる国内唯一のサービスです。

特に昨年頃から急激にユーザーが拡大していることから、今後更にユーザー数が高くなり、学生に浸透していくことでしょう!

◆ひま部アプリ以外で楽しめる部分

ひま部が何故ここまで学生に人気があるかというと、ひま部を運営側とユーザーとの距離感が非常に近いというところにあります。

運営側とユーザーの距離感?と疑問ですが、ここが他のSNSと違う人気がある部分です。その理由として、ひま部運営側がTwitter使ってユーザーとのやり取りをしているということです。

ユーザーとやり取りしているひま部の公式Twitter

twitter.com

上記のTwitterアカウントがひま部の公式アカウントになる。

ひま部は、アルパカというイメージキャラクターを使って親しみやすく、距離感を図っているのが伺える。スタッフの顔などは出ず、基本的にアルパカを使ったユーザーとの絡みになっています!

メンテナンス情報をリアルタイムでユーザーの共有

緊急メンテナンス情報をお知らせするのも、他SNSよりも素早くユーザーに伝えている。メンテナンス情報の発信は深夜でも必ずスピード感よくお知らせしている部分も努力しているように思える。

逆にユーザーに機能ちゃんと使えているか?という質問をする様子も伺える。これはユーザーと運営との距離感・信頼感がしっかりしているからこそできる行為だ。

プレゼント企画がある

ひま部では、学生には嬉しいプレゼント企画が存在する。ひま部のプレセント企画は、緊急メンテナンスを行った際やクリスマスなどのイベント時期にも行っています。

ひま部公式のTwitterアカウントをフォローしておくと最新の情報通知を受け取れるので兎に角フォローしておいた方が得!ということですね!

実際に当選しているひま部ユーザーのツイートもちらほらと見かけるので、ステマなどではないことが分かります!

イベント時期に当選すると嬉しいものです!

ユーザーへのメッセージを送る運営

普段は面白おかしいツイート内容が多い運絵も、学生限定のSNSということもあり、学生に向けたユーモアのあるツイートを送ることもある。